YKTM

アニメ感想・考察ブログ

じょしらく10話感想

や○ざネタはやばいです。

じょしらく10話「唐茄子屋楽団・新宿荒事・虫歯浜」感想

 


「唐茄子屋楽団」
元ネタは「唐茄子屋政談」
特に元ネタを下敷きにした内容ではないようですね。
寄席でハロウィンを全面に出してるけどいいのでしょうか。
外国文化と日本文化のフュージョンになりますか。
きぐちゃんはいっぱいお菓子もらったようです。
おひねりの代わりにハロウィングッズ飛んできてました。
ハロウィンが日本に浸透しているかどうかで話し合う5人。

どうすれば浸透するか? で日本風にすればいいんじゃないかと。
不思議の国の「アリス」が初め「愛ちゃん」として紹介されたり
ナルニアの「ターキッシュデライト」が「プリン」になったりしたあれと一緒ですね。
でもハロウィンって日本でいうとお盆みたいな時期らしいですし。
お菓子くれたら……って条件出してる時点でどうなんでしょう。
無償の愛とは。
まさかもも太郎が下着メーカーになるなんて思いもよりませんでした。

締めはメタネタ? というか
デスメタ歌うきぐちゃんかわいい。

「新宿荒事」
元ネタは「江戸荒物」でしょうか?
今日は歌舞伎町観光です。
怖いところっていうイメージしかないです。
この前昼間に迷い込んだらお兄さんの集団がそこかしこにいて内心怖かったです。
イメージはイメージで事実は違うかもしれません。
横浜が実際にはそんなにヤンキーとかいないのと一緒です。

きぐちゃんの私服かわいい。
手寅ちゃんはロングスカート多いイメージです。

コマ劇場はもうとっくに壊されちゃったんですよね。
早慶戦で早稲田が勝つと早大生がコマ劇場前の広場で騒ぐのが恒例だったそうです。
嗚呼無情。

マリーさんの理想の歌舞伎町が怖すぎます。
そっち系の人ネタにして大丈夫なんでしょうか。
今更か。

「虫歯浜」
元ネタは「芝浜」。
音の響きでもじってきました。
虫歯についてマリーさん除く4人が話している間、壁の絵が変わっていてホラーです。
最初マリーさんはお月さまのうさぎにお祈りしてるのかと思いました。
虫歯だったとは。
顔がしんちゃんみたいになってしまいました。
地震速報がジェイソンっぽくなったところで笑ってしまいました。
というかマリーさんはそう簡単に歯をぬいちゃって平気なのかしらん。
まだ乳歯が残ってるとか? 蒙古斑があるくらいです。
ピタゴラスイッチで歯を抜こうとしますが、途中からファンタジー。
手寅がこの仕掛け考えたかと思うとすごく可愛らしいです。
最終的な手段は別にして。