読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YKTM

アニメ感想・考察ブログ

となりの怪物くん4話感想

なんでしょうこのむずがゆさ。

となりの怪物くん4話「夏ブレイク」感想

 


期末テスト終了。
案の定1位はハルでした。
夏休みの遊びに胸を躍らせるあさ子ちゃんとハルをしり目に、雫ちゃんは勉強モード。
そういえば前回の引きにつかった優山の話は一切スルーですか。

夏休み前に、球技大会です。
雫ちゃんのアドバイスですっかり人気者になってしまったハルはなんだか近寄りがたくなってしまいました。
ヤキモチを自覚する雫ちゃんがかわいいですねえ。
むずがゆいです。
勉強一筋だった雫には全部が初めてのことなんですね!
でも勉強は好きだろうから自分の気持ちも分析して見ちゃうんですね!
けど雫って年収一千万が夢だから、勉強はその手段であって好きでもなんでもなかったりするのでしょうか?

球技大会当日。
雫は体育得意じゃないんですね。
走るの遅いし。
ハルは大活躍です。
女の子に囲まれちゃってます。
友だちにドリーム抱いちゃってるハルの前でああいう発言はよくなかったですね。

黒髪メガネちゃんをかばって助けてあげたハル。
メガネちゃんはちづるちゃんて言うんですかーいい名前です。
でもハルはやりすぎて再び周りから怖がられてしまいました。
ハルをかばい、一緒に逃げる雫。
いい子だなーかわいいなあ。

水道で、なぜ自分は正しいことをしたのにあんな目で見られるんだと疑問を発するハルくん。
ストッパーがないのか、それとも今まで人と触れあってなかったからどこまでやるとヤバいのかわからないのか。
暴力以外での接し方がわからないのでしょうか?
そして人の敵意とか恐怖は必要以上に感じ取ってしまって悪循環ということでしょうか。
それだと雫みたいな一部の人にしか本当の部分をわかってもらえません。
水道の近くの壁に人型がついててちょっと怖いんですが、入学式にハルがやったものですか?

ハルは雫のおでこについた汚れを拭ってやりました。
顔が近くて赤面する雫ちゃんがかわいすぎてええどうしたらいいんですか。
雫の反応にハルも顔を赤くします。
えっ何ですかその反応。
完全に好きな人に対する反応じゃないですか。
球技大会優勝したら夏休みに遊ぶ約束をして、場面転換。

どうやら優勝したようです。
ビキニを所望していたハルくんのために雫ちゃんがひとはだ脱ぐのかと思ったら。
完全防備じゃないですか!
あさ子ちゃんのビキニはなんででしょう…かわいいんだけど、かわいいんだけど色気が足りない。

ゲームセンターに帰ってきたハルたちですが、優山がいたので逃げてしまいました。
優山はハルのお兄さんだとか。
なんか裏がありそうなお兄さんですね。

みんなと別れて帰り道、雫はハルに路地裏へ引っ張り込まれました。
お兄さんが嫌いだとハル。
理由を尋ねれば詮索するなと怒られてしまいました。
もしかしてハルって実は雫のこと信じてないんですか。

それでも徹底的なケンカにならないのはこの2人の性格のおかげですかね。
雫ちゃんが大人になったともいえます。
スイカ割りに誘いました。
スイカ柄の雫ちゃんかわいいです。
スイカを割るハルが完全に暴力夫の様相ですよ。
これからいろいろ知っていけばいい、と雫ちゃん。
雫ちゃんが他人のことを知ろうとするなんて…。
いろんな感情の機微もこれから知っていけるといいですね。

次回はデート回ですか。