YKTM

アニメ感想・考察ブログ

銀の匙4話感想

農業高校って最強では?

銀の匙4話「八軒、ピザを焼く」感想

 

中間テストを終え、結果が返ってきました。
八軒は優等生キャラでメガネキャラらしく学年1位です。
しかし科目別では1位にならずなんとなく喜べません。

部活では馬に乗れるようになって下半身筋肉痛でぼろぼろ。
乗馬はかなり筋肉必要なんでしょうか。
帰る道々、トラクター?て言うのでしょうか、に乗った西川くんにばたりと会った八軒。
一緒に乗せてもらってわくわくです。
西川くんは前回といいロボットオタクなんでしょうか。

中島先生から「やりたいことがあればやらせてくれる校風」と聞き
八軒は考えます。
西川はぽんぽんやりたいことが出てくるのに、自分には何も出てこない
というので悩んでいるんでしょうか?
しかし1位を取ったのに大して反応していないところを見ると変化は徐々に訪れているような。

翌日はゴミ拾いです。
ちょっと1ヘクタールがどれくらいなのか想像もつきません。
調べたら10000平米だそうです。
うわあ。

ゴミ拾いしていくうちに壊れた石窯を発見しました。
さりげなく出てくる五寸釘と藁人形みたいなノリは嫌いじゃありません。

石窯でピザが焼けると気がついた八軒のまわりに
多くの人がやってきます。
宅配ピザが宅配できない地域があるなんてちょっと軽いカルチャーショックです。
八軒はその場の雰囲気でピザ作りを安請け合いしてしまいました。

ところが調べれば調べるほどピザ作りは遠のきます。
いやあピザは生地から作ったことありますが、そんな材料にこだわらなければ
安価にできるのではないでしょうか。
悩む八軒に、西川くんや別府くん、まゆみちゃんなどいろんな人が協力してくれました。
1位になるのと、こうやって人の協力を得られるっていうのは同じくらいすごいことです。

それにしてもまゆみちゃんかわいいです。
中島先生にも臆しないその姿、かわいい中にも強かな一面があって非常にいい感じです。
たまらん。

いよいよピザ会の日。
なんと八軒の中学時代の先生も来てました。
他にも大勢集まってピザ作り開始です。
おいしそうですねえ。
これだけいい材料が集まってまずかったら詐欺です。
ピザは笑ってしまうほどおいしいのでした。

みんなの輪の中で笑う八軒を見て、先生も一安心です。
ちゃんと生徒を見てくれる先生が担任で、八軒も幸いでした。

豚丼を食べられるかどうか、がこれから物語の軸になっていったりもするのでしょうか。