YKTM

アニメ感想・考察ブログ

ダンガンロンパ9話感想

学級裁判で、死んだ人たちの写真はちゃんと身長の高さになってたんですね。

ダンガンロンパ9話「オール・オール・アポロジーズⅡ」

 

タイトルは英語で書くとall all apologies
オールを2個くっつけて強めてます。
ていうのでall apologies で「謝ってばっかり」、真相を知った朝日奈さんの謝罪というわけです。

証拠品のおさらいをしてから学級裁判開廷です。
すっかり人数も少なくなりました。

出だしから飛ばしまくる朝日奈。
ものすごい勢いに苗木もたじたじです。
そこで腐川さんが葉隠の犯行現場を見たと証言しました。
彼女が話すのはずいぶん久しぶりな気がします。

殴ったことは認めた葉隠
いくら恐怖していたとはいえ、こういう時に暴力へ訴えてしまうのは怖いですね。
それが人間の弱さっていうものでしょうか。

続いてジェノサイダーが大神さんを殴ったと告白しました。
とてもいい人なのに大神さんあんまりです。
ジェノサイダーが犯人か、と思われましたが犯行場所が違うのではずれです。
漫画風の時の腐川さんはかわいいですね。

そこで十神の推理です。
朝日奈が毒殺したのだと偉そうに主張する彼でしたが、霧切さんがその矛盾を指摘します。

やたら朝日奈さんが焦っていると思ったらなんと大神さんは自殺でした。
彼女の遺書を読み、こんな純粋ないい子を追い詰めた自らと周りを責めた朝日奈さんは
あえて推理をはずすことで命を断とうとしたみたいです。
大神さんが被害者で犯人だったわけです。
かつて冬クールかどこかで世界の滅亡を防ぐために自らの命を断った絶園の魔法使いのようです大神さん。

しかしそんな朝日奈に絶望が叩きつけられます。
大神さんの遺書はモノクマの偽造でした。
本来の遺書をモノクマが読み上げます。
道場の仲間を人質にとられていたとのこと、黒幕は知らないとのことが書いてありました。
道場の仲間を救うためとはいえ、学校の仲間を裏切り続けなければいけなかった大神さんの苦悩を思うとやりきれません。
モノクマはモノクマでこうやって事件に手出しをするのはルール違反ではないのかと思いましたが、それだけ大神さんの遺書を見られては困る内容があったわけですね。

大神さんの死を受け、高校生たちは殺し合いゲームを止めました。
彼女は死でもって全員を救ったわけですか。
最初男なのにセーラー服のコスプレかよと思っていて本当に申し訳ありませんでした。

真相を知ってみんなに謝罪する朝日奈さん。
彼女の笑顔は100万ボルトです。

今回でアルターエゴが壊されてしまいましたがこれからどうやって黒幕をあばいていくのでしょうか。