YKTM

アニメ感想・考察ブログ

京騒戯画8話感想

謎はほとんどとけた!

京騒戯画8話「あっちとこっちでもめる話」感想

 

崩れゆく鏡都を見て、コトは愕然とします。
すべて私のせいなのかと思い悩みます。
明恵は稲荷へつかみかかり、こうなった理由を問い詰めました。
そして現れる古都。
物語も終盤です。

鞍馬寺の面々は総出で住民を避難させます。
いつもは馬鹿なことをやっているけど、こういう時きちんと民のために働ける鞍馬寺はいい人たちです。
GAME GIRLにくすりとしました。
しかし奮闘むなしく崩壊は止まりません。
明恵も辰巳神社へバイクを走らせますが、女の子の様子が変です。
後の展開を見るに記憶なくなっちゃったのでしょうか。

そのころ古都と稲荷は数百年ぶりの夫婦喧嘩をしていました。
そうしていると八瀬と連絡がつながります。
ですが八瀬は記憶を失ってしまっていました。
それを見て、コトの力の大きさを実感し稲荷は喜びます。
当然怒る古都。
前回から稲荷の態度を見ていると
コト>>>>>>他の子どもたち
な雰囲気がぷんぷんなのですが、これはやはり自分の正式な子だからなのか
あるいは口では強がりを言ってしまう性格なのか、掴み兼ねるところです。

さて、コトは混乱する街中を混乱しながら歩いていました。
ねこの人間姿もまた外国人風でかわいいです。
そうこうしていると明恵の彼女さんと出会いました。
怪我していながら、コトを心配してくれる彼女さん。
いい彼女さんです。

コトは自分を責めていました。
それでも彼女さんに、自分がどうにかすると告げてカーディガンを脱ぎ、白一色の恰好となりました。
これが神社の正式衣装なんでしょうか。
今までコトは神社の人間である自分をカーディガンによって覆っていたのかもしれません。

そのタイミングで神社の宮司がやってきました。
ますます慌ててそちらへ向かうコトたち。
その途中でねこがいろいろ教えてくれました。
いわく、ここはあってはいけない13番目の平行世界
コトは神と仏の子ども
だそうです。
そういや前回、古都が仏さまの恰好のままだったので、まだ姿返してないのか?
と思っていたのですがやっぱりそうだったんですね、と後出しです。

コトが宮司のもとへたどり着くと、ネタばらしの開始です。
まとめると
・神社は12存在する平行世界の平和を守る機関
・稲荷(明恵上人)はもともと神社のメンバー
・鏡都は絵の世界でなく、稲荷がこっそり作った13番目の平行世界
・13の世界はつながっているので鏡都を放っておいたら全部の世界が崩れる
・稲荷が今まで帰ってこられなかったのは、神社に鏡都の存在を知られるのを恐れたため
ということですね。
組織図としては神社がトップに存在し、その下に13の平行世界がある。
13の平行世界はそれぞれ独立しているがつながってもいて
神社によって監視・監督されている、となります。
ねこと宮司の発言を合わせて考えると
神社に勤めるのは八百万の神々でしょうか。
八幡くんもしっかり伏線でしたか。

疑問なのが古都の存在と、明恵一家が鏡都に来る前暮らしていた世界です。
薬師丸など普通の人間が存在したことから神社ではない、と考えることもできます。
すると稲荷は観測者として
薬師丸の世界に派遣される→古都たちと家族に→鏡都をつくる
で、昔話に出てきた陰陽道の人たちは神社の人たちでしょうか。
稲荷は世界によって姿を変えられるが現在の姿が本来の姿なのか
不死鳥のごとく歳とっては生まれなおすシステムなのか。
あまり感想で次回予告のことは書きたくないのですが
コトは稲荷の半身っぽいので、力が二分された結果縮んでしまったのか。
だとすれば稲荷が作った世界をコトだけが破壊可能という状況も納得できます。
鞍馬の言った磁石の極がぴったり当てはまります。

そして古都(絵に描かれた兎)が抱いた願いは本当に古都が願ったものなのか
稲荷の願いで生み出されたものなのか。
そういえば神社の聖域って月だったんですね。
古都は兎らしく月へ帰っていたのか。

稲荷は愛する者と寄り添って生きたかったのだと
神社に反旗を翻します。
稲荷をかばって倒れる古都。
古都の能力は全てコトに受け継がれ、古都はもはや聖域でしか存在できないのだそうです。
古都の能力とはなんぞや。

コトは事実を知って動揺します。
自分のせいで母と一緒に暮らせなかった
自分のせいで鏡都が崩れていく
幼い少女には重すぎる事実です。

自分の世界に入っていくコトを救ったのは明恵でした。
この明恵の不思議パワーはやはり稲荷の神通力に連なるのでしょうか。
明恵が稲荷からDNAも受け継いでいるとすれば
コトと明恵は本当に血を分けた兄妹となるわけです。

コトは復活です。
どうにかしろ、さもなくば全てを壊すと宣言します。
コトが世界を破壊できるほどの力を持つなら
その逆のベクトルでも力を発揮できるのではないでしょうか。
まさか破壊神でもあるまいし。