YKTM

アニメ感想・考察ブログ

URAHARA4話感想

3人でいてもひとり。

そんなことこちゃんの抱える孤独がひしひしと伝わってくるようなお話でした。

そしてついにみさちゃん&エビフリャーが不穏な動きを見せ始めました。

URAHARA4話「アイスクリームフィーバー」感想

世界観

銭湯がある。原宿に銭湯なんてあるのかと思いましたが、表参道のほうにシャレオツなものがあるようです。

登場人物

須藤りと

パジャマ姿かわいい。りとちゃんはあまり表情が変わりませんね。それでもことこちゃんを想う気持ちはいいものです。

白子まり

パジャマ姿かわいいその2。その姿でりとちゃんに抱き着いているのかわいすぎかな。

ことこちゃんを心配しつつちょっとした皮肉を忘れないのが素敵。

綿袖ことこ

今回丸々しててかわいかったですね。ことこちゃんはりとちゃん、まりちゃんに「仲良くしてもらっている」という意識が強いのか、2人に嫌われまいとする気持ちが強いようにみえます。今回のことでさらに2人に対して心が開けるといいのですが。

丸野みさ

すごい怪しい!検査結果をいじっていたことから、みさちゃんとエビフリャーはりとちゃんたちに浮かぶあざの正体と原因を知っているようです。放っておくと、りとちゃんたちにとって良いことがなさそうです。

さゆみん

相変わらず大人だ…。りとちゃん、まりちゃんが心配しつつことこちゃんの行動の理由が知りたい、と言ってしまうのに対し、さゆみんは理由はわからないけれどことこちゃんが2人を想ってしたことなら大丈夫だと無条件に肯定しています。(当事者じゃないからかもしれませんが)こうやって話を聞いてくれて、すべてを肯定してくれる存在ってかけがえのないものですね。

感想

仲良し3人組

今回のことこちゃんの悩みは、少なからず誰しも感じたことがあるのではないでしょうか。3人で仲良くしていても、ふとした時に自分は孤独なのではないか、と感じてしまう。

もちろん2人はことこちゃんを嫌ったり独りにしたりしようなどとは一切考えていないのですが、ことこちゃんはこれまでの経験から自然とそう考えてしまうんですよね。

しかし自分の個性(ことこちゃんで言えば、些細なこと、周りが気にしないことに熱中してしまう)で人を傷つけてしまうこともあるので、そこらへんのバランス感覚は必要になってきますね。それが大人になるということなのかしら。

未知の物質とは

3人の血液から検出された未知の物質は、みさちゃんとエビフリャーによってなかったことにされてしまいました。

未知というからにはスクーパーズか、アマツマラ由来のものかと思うのですが…放っておくとどうなるのでしょうか。

そしてみさちゃんとエビフリャーの思惑はこの未知の物質を3人に汚染?させることだったのでしょうか。悪意は子どもの姿をしてやってくるのですね。