YKTM

アニメ感想・考察ブログ

サイコパス5話感想

朱ちゃんのおっぱいどうなってるんです?

サイコパスPSYCHO-PASS5話「誰も知らないあなたの顔」感想

 


スプーキーブーギーとチャットルームにいる朱。
怒られちゃいました。まあ別人だしな。
言うなればこのスプーキーは偶像としてのスプーキーですか。ファンの求める理想像、というか。
スプーキーブーギー・ザ・アナーキーってやたら語呂いいな。

朱ちゃんはしょんぼりとしてログアウトします。
分析官の部屋でログインしてたのかー。
ログを記録して、コウガミさんはさっそく調査です。

公安課で、朱ちゃんはコウガミを監視しつつマサオカさんと談笑。
え…もしかしてマサオカさんってアバター持ってない?
た、楽しみにしてたのに。
ソーシャルネットワークに懐疑的なマサオカさん。
ルソーの話を持ち出します。
哲学者が生まれないようになっているこの世界で哲学者の話題を持ち出すのがマサオカさんとは、なんか納得感がありますね。
それよりもすぐルソーを調べようとした朱ちゃんにびっくりですよ。
記憶媒体として脳を使わなくなったら、脳は進化するのか、退化するのか…。
ルソーってSM好きだし露出狂だしこの世界だったらすぐ犯罪係数オーバーしそう。

話に花を咲かせているとコウガミさんが何やら発見しました。
以前のスプーキーは「公安局」と言っていたのに、今回だけ「警察」呼ばわりしている。別人だと。

一方で宜野座たちはタリスマンを操作していた部屋を突きとめ、突入しました。
おおっ、警察ものっぽい!
しかし踏み入った先には爆弾が!!

1人だけぼろぼろの宜野座さん。こういうキャラなのか?
そこにコウガミさんから通信です。
スプーキーブーギーの使い手、菅原祥子の遺体を発見したと。
ちっちゃいドローンかわいい。
朱ちゃんは落ち込んでいました。
それを慰めるコウガミとマサオカさん。
犯人を逮捕することが仏への供養、なんて考えるのはマサオカさんだけだろうなあ。

犯人側も爆弾に引っかかったことがわかったみたいです。
犯人の御堂さんって目が悪いのかな。遠近感がうまくとれていないのか?

公安は一旦帰って捜査会議です。
よくよく調べてみると、もう1人アバター乗っ取りをされていそうなアカウントがあるんだとか。
そこから絞りこんでいって、ついに御堂へと突きあたります。
サイコパスって2112年なのか。100年後でこの世界…。すごい進歩だ。
ついでに今が10月みたいなので朱ちゃんは半年研修で、9月から着任したのかな。
それとも学校が9月卒業になってる?

さてはて、朱チームは御堂のもとへ。
宜野座チームは御堂の家へ。
マサオカさんは違法ホロの対策でお酒を持ってきていました。
そういえば執行官でもお酒って手に入るんですね。囚人じゃないからわりと自由なのかな。

突入すると、やっぱりホログラムで陽動してきました。
ぐらぐらりんとしているうちに、御堂が逃げ出します。
そこをマサオカさんが持っていた酒を口に含み、ライターで燃やします。
?! そういう使い方ですか!
火災報知機を発動させて、ホログラムを消します。
ぼうぜんとする御堂。そこをコウガミが狙いうち
しかしわずかにはずして、犯人の腕をもぎりとるだけに終わりました。

家に逃げ帰った御堂は、アバターのもとへ。
君たちはイデアなんだと語る御堂。
へー。メランコリアってペルソナみたいですね。
ところがそれも裏切られます。アバターの口から出るのは槙島の言葉。
寺山修司を知っているか、と。
プラトン知ってて寺山修司知らないとかありですか?
というより100年後のくせにルソーとか寺山修司が失われつつあるのって、やっぱり作為的なものがあるんだろうか。
結局何者にもなれる君は何者にもなれはしない。
そう言われて御堂は取り乱します。
イデアのはずだったアバターは、つまるところイデアどころか影の影だったわけですか。

そこに宜野座チーム到着です。
3人で滅多撃ち。
直接的に爆発するシーンはないんですねー。1話より良心設計。

屋上かテラスでたそがれる朱ちゃん
宜野座さんがやってきて、落ち込まなくていいと励まします。
ところが朱は、全部コウガミさんの手柄だからと。
どうしたらあんな風に考えられるのかと。
しかし宜野座にはそうやって考えるのをやめろと言われてしまいました。
マサオカさんと同じアドバイスですね。
コウガミのデータを読んでよく考えろ、と去っていきました。
コウガミさんが同僚だったんですね。そしたら今の職場ってすごくやりづらいだろうな。
相棒から格下へ。
でも朱ちゃんも管理する側なら、最初からこういう資料くれてもよさそうなものなのに。

肝心の内容は、元監視官だったということ、ある事件で急激に犯罪係数が増加、捜査を優先したためセラピー不可能に、とのことでした。
考察大好きなのでこの場面一時停止してみたんですが、画像悪すぎて何書いてあるのかさっぱり。
かろうじてコウガミさんの緊急連絡先が神奈川だったことしか。あと運転免許とってますね。

犯罪係数が増加した理由って何でしょうか。
槙島が関わってそうなので、槙島登場→コウガミ「なんであいつ犯罪するんだ?」→槙島「こうこうこういう理由だよー」→コ「なるほど」
→犯罪係数増加ってことでしょうか。
そしたらコウガミさん流されやすすぎなことになるのでたぶん違うんでしょう。