YKTM

アニメ感想・考察ブログ

サイコパス9&10話感想

へこんでる朱ちゃんの顔がかわいい。

PSYCHO-PASSサイコパス9&10話「メトセラの遊戯」感想

 


3行で9話
知らないおじさんは泉宮寺さんだそうです。
朱ちゃんは心理学を学びに、コウガミさんは槙島を探しに。
宜野座さんぶち切れ

泉宮寺さんは目の感じがおかしいですね。
本人の研究が研究だし、もしかしたら泉宮寺は全身機械なのかも?
自動操縦で体育座りしてる朱ちゃんかわいい。
わりと道が単調な高速道路だけはきっと自動なんですね。
宜野座さんの過去も判明です。
サイコパス宜野座さんが子どものころ(5~10歳とおくとして)導入されたということで、23~18年前に導入されたようですね。
そうするとカガリくんの謎も解決、朱ちゃんサイコパスのない世界を知らないのも解決ですか。
潜在犯の家族に対する差別もかつてはあったようです。

10話。
メトセラって誰だ?と思って調べたら、旧約聖書の登場人物らしいです。
方舟で有名なノアのお父ちゃん。長寿で有名だそうです。
メトセラ=泉宮寺か。
メトセラが死んで洪水が起こったことから泉宮寺さんも死ぬのかな。

寝ぼけ眼な朱ちゃんかわいい。
友だちのゆきちゃんから呼び出しです。

疑問に思った朱は非番のコウガミに頼んで車を出してもらいました。
普段呼びださないようなところに呼び出され、連絡もつかなくなって心配んな朱ちゃん
この時点で事件にしてるのかと思ったら内緒で出てきちゃってました。

すっかり朽ち果てた新橋駅にやってきた2人。
朱は車内待機、コウガミは罠と悟って1人で地下鉄の駅へ下りて行きました。
武装レベルとかあるんですね。近未来っぽくなってきた。
朱はマップを見ながらコウガミに指示を与えます。
ところがある地点で電波障害。
コウガミさんは電波が回復したと勘違いして朱の指示に従いました。
どう聞いても機械っぽいじゃないですか。

廃棄車両に飛び乗ると、猛スピードで走り出しました。
びっくりして車両の中に入ると、ゆきちゃんがいました。
よかったー袋とって首がなかったらどうしようかと思ってた。

一方で朱は突然スピードアップしたコウガミにびっくりです。
しかもマップで道のない場所を移動しているとか。あるある。
やっと公安に連絡した朱は、宜野座さんに怒られました。
確かに、ゆきちゃんと連絡つかない時点で誰かに報告しておくべきだった。
さて、機械に強いと評判の弥生ちゃんがコウガミは地下鉄を走っていると調べてくれました。

コウガミさんは電車が止まったのでゆきちゃんと共に降りました。
歩いていくと円形の迷路に入り込みました。
上から見てたのはおなじみ泉宮寺さんと槙島です。
まずはわんちゃんで様子見です。

ゆきちゃんは文句言い言いついてきます。
そりゃ急に巻き込まれたらそうなるよね。
でもゆきちゃんが唐突に「サイコパスがクリアカラーなのってああいう人」と朱を評したのが気になります。
もしかしたら槙島もサイコパスはクリアカラーだったりするのだろうか。

槙島はコウガミにアイテム与えました。
ただし他のアイテム集めないと通信機が使えません。
槙島は絶対ゲーム好きだろうな。

泉宮寺さんも参戦して、コウガミさんがんばります。
もうちょっと画面が明るかったらなあ。
最後のアイテムも手に入れて、通信できるようになりました。
ゆきちゃんおっぱい大きいな。

公安は地下鉄へ。
コウガミは逃亡犯とされてました。
宜野座さんは感情的になるくせに冷淡ですね。
ねちねちと朱ちゃんをいじめるので、マサオカさんが遮りました。
そこにコウガミさんから連絡きて、逃亡したのではないことが判明。
突入です。
でも泉宮寺さんって体が機械だとしたらドミネーターに反応しなかったりするんだろうか。
ゆきちゃんが死にませんようにー。