YKTM

アニメ感想・考察ブログ

貧乏神が!10話感想

桃央のスカーフは変幻自在でした。

貧乏神が!10話「カボチャ嫌いの子供にカボチャ食べさすためにこっそりシチューに混ぜておくみたいなもんですよ」感想

 


冒頭は雨に打たれている子猫を陰鬱な顔で見下ろしている紅葉。
なんかいつもと雰囲気が違います。

オープニング挟んで場面は市子へ。
蘭丸と仲良くやっているみたいですね。
よかったよかった。
しかしこの時、ビーカーでラーメンをゆでているぽっちゃり系ギャルが伏線になっていたとは思いもよりません。
最近付き合い悪いと言われた市子は蘭丸をお家に招待します。
冒頭に出てきた子猫を市子がひろったそうです。
紅葉が一枚かんでそうですねー。
桃央のときとちょっとパターンが似ています。
蘭丸が子猫(たまちゃん)を猫かわいがりしていると、お決まりの流れでボビーと桃央登場。
たまちゃんに敵対心もっている桃央を市子が遠慮なく踏みつけているんだけど
桃央の性癖を知らない人が見たらまんま虐待にしかみえないのではないでしょうか。
ついにしゃべる→人間の姿に、のコンボを蘭丸の前でやってみせて秘密暴露というかなんというか。
紅葉の貧乏神カミングアウトにはそんなに驚いていなかったのに今回はとても驚く蘭丸。
ボビーからはレギュラー審査を受けることに。
筋肉質な女性は好みじゃなかったらしい、がそのせいで鉄拳制裁です。

蘭丸が帰ったあとトイレに行く市子。
自分が蘭丸と仲良くしているせいで幸福エナジーが吸い取られていないか気にしているようです。
たまちゃん市子の谷間にきゅっとはさまれているじゃないですか。
さてトイレに行くとそこには巨大う○こが!
どうやら新しい神様です。
トイレの神様……この人に美人にしてもらってもあんまり嬉しくないですね。
トイレの神様は紅葉と同じく市子の幸福エナジーを吸い取りにきたかどうにかしにきた様子。
流されてるトイレの神様がシュールです。

トイレの神様をすっぱり忘れて翌日?学校から帰ってきましたが、たまちゃん行方不明です。
紅葉にさらわれてしまいました。
取り返すべく、学校の体育館に向かう市子。
今日の紅葉はなんだかあくどいです。悪役っぽいです。
市子が出した十二支たちも大・損で吸い取られてしまいました。
吸引力の変わらないって言ってるけどわりと騒音がひどくて有名な掃除機ですね。
十二支たちはそのまんま幸福エナジーだったんですね。
今までほいほい出してたけど結構危ないことしてました。

紅葉が去った後、前述のぽっちゃり系ギャルのせいで体育館が火の海に。
火のまわりが早すぎませんか。
幸福エナジーを吸い取られちゃってどうしようもない市子の前にトイレの神様再登場。
トイレからしか登場できないわけじゃなかったのか。
市子のせいで他人を不幸にして市子の幸福エナジーで他人を救うのは自作自演だとトイレの神様
確かになんというマッチポンプ
でも自分じゃどうしようもないことではあるので市子がかわいそうです。

トイレの神様は罪のないたまちゃんを救いにきたといってうっかり神様にしてしまいました。
たまちゃんメスだったのか。
たまちゃんのおかげで無事脱出できて、情けは人のためならずです。
紅葉も助けにきてくれていたようで。
紅葉は人間じゃないから体張ったギャグできて役得、なのだろうか。
ついでに回収された幸福エナジーも取り戻した市子ちゃん、蘇民招来に「おいで!」って。
ニンバス2000かと思いました。
市子ちゃんの幸福エナジーで体育館も鎮火できてめでたしちゃんちゃん。

その後、再び姿を現したトイレの神様から何かもらった様子。
要石という、他人の幸福エナジーを吸い取らないようにする石らしいです。
トイレの神様は実は紅葉と知り合いで、頼まれて要石を渡しにきたようです。
紅葉が渡しても市子は受け取ったんじゃ、とトイレの神様は言うけどその通りかもしれません。
友だちができて、大事な人が増えた市子は悩んでいる様子でしたし。
これで気兼ねなく仲良くしてもいいんだ、っていうのは地味にすごい救いではないでしょうか。
実際、市子は嬉しそうに要石を身につけています。
このとき、たまちゃんが元のネコに戻っているのですが、招き猫になったのは一時的なものだったのか、桃央みたいに姿を変えられるのかどうか。
あの招き猫、ちょっとデビルチルドレンに出てくるアクマに似てます。

ここで本編終わりです。
その1
スカーフは変幻自在でした。
その2
下ネタですか?
その3
入れ替わった意味がありません。
その4
山吹色のお菓子……。
その5
「そのファイブ」しか記憶に残ってません。

撫子が!
これはショックです。