YKTM

アニメ感想・考察ブログ

新世界より2話感想

あの競技面白そう。

新世界より2話「消えゆく子ら」感想

 


このアニメはOPないんですね。
500年後というのは現代からみて500年後でしょうか?
画面見るにそうっぽいですけどもしかしたら1000年後の500年後という可能性も。
王さまがいて、生贄がいて、民はそれになんの疑問も抱いていない…なんか異常な王国ですね。
文化面は古代中国のようです。
でも名前はサクラ王朝。
いつからこんな風になってしまったのか…。
1話の最初を見るに、初めは全員に呪力があったわけではないみたいですよね。
やはり選ばれた人間として崇められたりしていったんだろうか。
それが後々淘汰されていって、呪力持った人間のほうが大多数になったとか。

さて、授業です。
毎話こういう逸話が入るのでしょうか?
この逸話が一番怖いです。
前回早季ちゃんたち湖っぽいところにいたような気がしますし。
日本にはここ以外の村や町、果ては冒頭のような王国は存在しないんでしょうか。
傲慢が過ぎてゴウマになってしまったという少年の話。
今回の学くんの暗示でしょうか。

早季ちゃんたちは学級班別対抗競技の準備中です。
球ころがしのような、ゴルフのような。
こういうゲームを作りだすのってすごいです。
貴志さんはゲーム好きなんでしょうか。
呪力の強さで決まってしまうわけではなく、戦略が大きな部分を占めるというのがいいですね。
レイコちゃんがいなくなっても、早季ちゃん含む1班はなにもなかったかのように戦略を立てています。
早季ちゃんはサトルくんよりシュンくんに素直です。

いよいよ競技当日です。
競技用ユニフォームですか?
別に動きやすさは競技と関係ないのにノースリーブにした発案者へ拍手を送りたい。
つまりかわいいってことです。
1班はわかりやすいんですけど、他の班の数字がわかりづらいですね。
現代の漢字より象形文字に近くなっているように見えます。
そこまで退化しちゃいますか。

1班はシュンをリーダーとしてうまいこと1回戦勝ちぬき。
やはり戦闘機にサメっぽい顔を描くのはロマンです。
どうせなら攻め子も戦闘機型にしたくなっちゃいますよね。
守りではシュンの機が壊れてしまいました。
あえて踏ませて道筋を狂わせる作戦だったんでしょうか。
あと一回踏まれたら終わりとのこと。
けどこのあと決勝しかないようでしたし別によかったのではないでしょうか。
それともカットされたんでしょうか。

決勝相手は前評判もよかった3班だと思ったら、なんと2班が相手だとか。
3班に準決勝の話を聞きにいく1班。
ちはやふる』でも見ましたね。
机くんの努力が光ったところでした。
それが、事故で時間が押されてしまったとのこと。
事故でしょうがないよって言ってますけど、それ絶対わざとじゃないですか。

3班の無念も受け継ぎ、1班が2班と対峙。
まず守りです。
真っ向からぶつかるより、コントロールを細かくやって1班を相打ちさせました。
班ごとに作戦が変わるのもおもしろいですね。
呪力にもコントロールが上手な人とか強さがある人とか個性があるのでしょうか。
さて、2班もうまかったですが1枚上を行ったのは1班でした。
シュンくんは精神的にもしっかりしていて頼りがいがありますね。
意気揚々と1班攻撃のターン。
これまた2班はちょこまかと動いて。
花澤さんの声がいいですねえ。
なんとか守りを潜り抜け、順調にゴールへ。
と思ったら、運ぶやつが壊れてしまいました。
びっくりしている2班のメンバーの中で、1人にやついている奴が。
2班の猫耳っぽい女の子がかわいい。
反則を訴えますが、しりぞけられ、両チーム優勝ということになってしまいました。

不満の1班。
絶対反則なのに、と。
そんな中帰る学くんの後ろを不浄猫の影がちらつきます。
学校で表だって叱ることはしないんでしょうか。
それってつまり、人格形成としての教育を放棄した場だということですよね。
能力ない人も排除して、人格に問題ある人も排除して、後に残るのは穏やかで能力のある人ということです。
それはそれは平和な村になりそうですね。

ある日の放課後、早季ちゃんたちは化けネズミを目撃しました。
化けネズミは呪力のある人間に従うが、呪力のない子どもにはなにをするかわからないとのこと。
幼女の早季ちゃんかわいい。
早季ちゃんのかわいさから我にかえると、化けネズミがおぼれていました。
心優しい早季は助けてあげることに。
みんなは関わらないほうがいい、と止めます。
なんだかエタ、非人を思わせる対応ですね。
助けてあげた早季に、化けネズミも平伏。
みんなで秘密にしようということにしました。
なんかいやな予感です。
これのせいで早季ちゃん静粛されたりしませんよね?
画面にいなかったマモルくんが言ってしまわないか不安です。

次回から夏季キャンプです。
ナレーションが不穏です。
マリアちゃんがいないほうが人が死ななかったってどういうことですか…。
ナレーションは大人になった早季ちゃんが回想しているという理解でよろしいんでしょか。