YKTM

アニメ感想・考察ブログ

新世界より12話感想

一生懸命なマリアちゃんかわええ。

新世界より12話「弱い環」感想

 


前回書き忘れたのですが1話目が「若葉の季節」で11話が「冬の遠雷」ってなんだか季節を感じられていいですね。

さて、覚のおばあちゃん、富子さんのもとへ連れてこられた早季。
2人きりになると、富子さんは早季が自分の後継者だといいました。
びっくらぽんな早季。
なんでも、学級では呪力の能力のほかに人格を測っているいるんだそうです。
その数値が早季はほかの人よりはるかに高かったと。
結構取り乱したりイライラしたりしていた気がするのですが、まあいいです。
そして、5人が夏季キャンプから戻っても処刑されなかった理由は早季にありました。
優秀な人格をむざむざ消すわけにはいかないというわけですね。
じゃあ瞬は町の人にとっても惜しいことだったのだろう。
もし瞬と早季に子どもがいたら、めちゃくちゃ優秀だったのかも。

富子さん曰く、教育委員会は悪鬼と業魔の恐怖症らしいです。
だから少しでも人格、能力がはずれた子どもを恐れ、不浄猫で対処するのだと。
不浄猫はもともと家猫だったらしいです。意図的に作られた生物だったのですね。
しかし17歳まで人権がないって恐ろしいな。

悪鬼のことを尋ねる早季。
富子さんは間近で見たことがあるそうです。
昔、看護師だった富子さん。
悪鬼になってしまった少年Kは、小さいころからすべてが残虐な思考へ向かってしまう異常な子でした。
そしてある日プッツン。
教師と生徒を皆殺しです。
Kは周りにいくらでも攻撃できるけど、周りはDNAに組み込まれた攻撃抑制と愧死機構のせいで攻撃できない。
Kにとって周りの人間はおもちゃ同然なわけです。
しかし遺伝子レベルで組み込まれた攻撃抑制が効かないってどういうことだろう。
DNAの一部が欠落して生まれてきてしまった?
2例を除いて悪鬼化したのは男子ということは、Y染色体に何か問題があるのでしょうか。

町の人間を殺しまくったKは、風邪をひいたと言って富子さんの病院へやってきます。
命がけでKを薬で殺した先生は、首をもがれて亡くなりました。
力を使わない方法なら危害を加えても平気なのかな?
富子さんはこの事件のせいで倫理委員会の議長へ選ばれてしまったのかもしれませんね。
間近で悪鬼を見た→身近な人が首もがれて死ぬのを見た→でもすぐに立ち直れた
という感じに。

次に早季は業魔について尋ねます。
昔業魔化した女の子を例に話す富子さん。
なんだこの牧場の女の子めちゃくちゃかわいい。
女の子は自分の異変に気づいて処刑を申し出ます。
すでに家族は彼女の呪力によって変形した後でした。
ということは瞬の家族もおそらく全員変形してしまったのか。
大人から1日1粒飲めと渡された薬を、彼女はいっぺんに飲みました。
1粒だけ毒があったということは、無意識化で毒を無効にしない工夫か。
しかし悪鬼は快楽から殺人するのであれですが、業魔は自分の意識とは関係なく起こってしまうところが悲劇です。
早季は瞬のことを思って涙を流します。が、瞬を忘れているのでなぜ泣いているのか理解できません。
私の記憶を返して、と訴える早季ですが、富子さんに断られてしまいました。
早季は記憶を戻して平気かもしれないが、それを聞かされた周りは平気でいられない。
リーダーは常にもっとも弱い立場のものを考えなくてはならないと富子さんは言います。
うーん、社会主義的ですね。
でも富子さんから説明があったことで今まであったこの世界に対する不信感は拭えたような気がします。
結局は町の人間を守るためなんですよね。
早季も富子さんの立場になれば記憶を戻してもらえるかもしれないということで、体制側として生きていくのでしょうか。
でも教育委員会がラスボス?かな。倫理委員会の影響を受けないらしいし。

さて、CM明けたら守が失踪していました。
マリアから話を聞いた早季は、とりあえず登校して、途中の自由研究で抜け出そうと提案します。
学校で覚にも話して、そわそわと時間が経つのを待つ3人。
自由研究になるとさっそく飛び出しました。
シリアスな場面なのにおっぱいに目がいってしまうのは仕方のないことでしょうか。
こんな恰好しているクラスメイトがいけないと思います!

3人を止めたのは良でした。
いつもは2班と一緒にいるじゃない、という言葉に反論する良。
そこで覚は機転をきかせて良を追っ払いました。
とっさに頭が回るのはやはり覚くんですね。

いったん家に帰るという覚くんと別れ、マリアと早季は川を遡っていきます。
氷を割って進める呪力ってホントに便利。
弱い環から壊れる、という言葉を思い出す早季。
ところで夏季キャンプのときに「マリアが生まれなければあんなにたくさんの人が死ぬこともなかった」っていうナレーションはいつ伏線回収されるんでしょう。
もしかして今回の事件でなにかあるのかな。
脱走した守をかばってマリアが人を殺す?でも攻撃抑制がある限りそれはなさそう。